Love Your World

スピ好きの働く2児のママが、自らのブロックを外していく日々を綴るブログ

股ケアの経過報告~股ケア3ヶ月経過~

f:id:love_your_world:20181025211615j:plain

 

こんばんは、祐月です。

 

酒井晴美さんが提唱する『股コリ股ケア』を始めてから3ヶ月が経ちました。

 

疲れた日は股ケアをしないで寝る日もありますが、

動画を見ながら横になって股ケアをしたり、

お風呂で塩股ケアをしたりとマイペースに続けています。

 

塩股ケア1カ月半経過の記事で書いた事と重複するところもありますが、

3ヶ月続けて感じたことを記載してみようと思います。

 

・お尻のセルライトが消えてきた

 

・股ケアをしてゴリゴリしているところをよ~くもみほぐすと、翌日くらいにイライラで爆発することがあるが、それを繰り返すことで心が軽くなってきた

 

・自分の快不快に敏感になった

 

・思考や感情を溜め込まなくなった

 

・食べている割にお腹周りに肉がつかない

 

・生理の経血量が少なくなった&経血の色が鮮やかになった

 

 

今回初めて生理について記載しました。

私は1人目の出産後から布ナプキンを使用しているせいか、もともと生理は軽い方で生理痛もありません。

それでも、経血の量が少なくなったり、

経血の色が赤紫色から鮮やかな赤に変わったりと変化を感じています。

 

私は経血コントロール(膣の筋肉を鍛えトイレで経血を出すようにすること)をしようと思っていませんし、特に骨盤底筋群を鍛えているわけでもないので、生理期間は以前と変わりません。

(デスクワークが多いので、どうしても経血コントロールするのが難しいのです。)

 

2人目の産後からたまにあった軽い尿漏れは解消したので、

股ケアのおかげかもしれません。

 

以前の記事にも書きましたが、お尻は小さくなりました^^

 

そして、股ケアのついでに二の腕や肩甲骨周りをもみほぐすようになって、

(「もんでヤセない身体はない」の本島彩帆里さんの影響もあります笑)

自分のからだに以前よりも意識を向けるようになりました。

 

最近涼しくなってきたせいか、

下半身の冷えや背中と首周りのコリが気になってきたので、

股コリとからだもみを続けていこうと思います。

 

 

股こり・股ケアは手軽にできて心身ともに好影響をもたらす簡単エクササイズなので、是非みなさんにも試してほしいです!

 

 

また経過報告していきますね^^

 

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

週末に向けて、あと少し頑張りましょうね!