Love Your World

スピ好きの働く2児のママが、自らのブロックを外していく日々を綴るブログ

情報に浸かっているのが当たり前になってた

f:id:love_your_world:20180930085143j:plain

こんにちは、祐月です。

 

9月17日から1ヶ月、他人のブログを観るのをやめると宣言しましたが、

挫折しました。。。orz

 

自分でも自分にがっかりです。

言い訳になりますが、

私、子宮委員長はるちゃんの追加募集の御まん託を申し込んでいるんです。

で確か、『9月中の発送です』とあったよな~って

確認しようと思って、はるちゃんのブログを観にいったんですね。

 

でも記事タイトルに御まん託というものが見つからず、

記事中にあるかも、と記事を読みだしてしまったんですね。

 

一応はるちゃんのブログだけに留めましたが、

ブログを読んでしまったことに対して罪悪感。。。

 

私ってダメだ~

こんなだからいまだに御まん託が届かないんだ~(無関係。笑)

 

自分を卑下&裁く思い込みが出てきました。

 

それと同時に、

ブログを読むことによる安心感もあったんですよね。

 

自分でもよくわからない感覚なんですけど。

 

それを『どういうことなんだろう?』って考えてみた時に、

ふっと思い浮かんだんです。

 

私、情報に浸かることで安心していたんだ。

 

って。

 

インターネットやSNSが普及し始めてから、

生み出される情報量がすんごいことになっているようですよね。

(詳しいことがわからないので、こんなぼやっとした言い方になってすみません。)

 

それできっと、

私は無意識のうちに情報に触れることが当たり前すぎて、

誰かのブログを読まないということによって、

潜在的に不安になっていたのかもしれません。

 

それほどまでに私は他人の情報に浸かっていたのですね。

 

話は変わりますが、

私は瞑想ができなかったんです。

 

思考を停止することができず、

座禅をしていても思考が常に湧き起こってきて、

そわそわして、

無心でいるということができなかったんです。

 

今は、『思考から離れる』という感覚がわかってきたので

何も考えないという状態をつくることがやっとできるようになりましたが、

私は思考過多に陥っていました。

 

今回、誰かのブログを読まない、ということをとおして、

私が無意識に、本当に無意識に、

情報に浸かることで安心していたことがわかりました。

 

魂の本質からかけ離れた、

自我の必死の抵抗かもしれません。

 

このことに気づけたので、

気を取り直して、

また、他人のブログを読まない生活に戻ります。

 

これをしなくなると、本当に自分の時間が増えて持て余しちゃいます笑

無駄にyahooニュースばかり読み漁っていました^^;

 

あらためて、

『自分の本質の感覚を味わう』ということを

やっていこうと思います。

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

皆さまに素敵なことが起こりますように^^