Love Your World

スピ好きの働く2児のママが、自らのブロックを外していく日々を綴るブログ

不安の感情を味わう

f:id:love_your_world:20190310083334j:plain

こんにちは、祐月です。

3月も残り半分となって、新年度への準備が進むころですね。

私の息子もこの春から小学生になり、新たな生活スタイルに漠然とした不安を抱えています。

そして昨日、内示があって、出向することになりました。

まさか自分が異動するとは思っていなかったので、

動揺で昨日は仕事が手につきませんでした笑

 

私は昔から不安や悩みを抱えやすいです。

新しい環境になる度に、期待と不安で心臓はドキドキして、緊張してしまいます。

 

こんな自分の性質を嫌だと思っていましたが、

今は、ずっと不安を抱えてしまう自分も、

悩んでしまう自分も、

そのまま受け入れています。

 

自分のコントロールできない部分で緊張・不安になっているのだから、

もうそれは無理に変えようとしない。

 

その緊張・不安を味わっています。

 

思ってみれば、

この、環境の変化に対する緊張や不安って一時的だし、

ずっと続くものではありません。

 

 

不安に思ってはいけない!

ネガティブになってはいけない!

と自分を裁いて、意識的に不安を感じないように過ごしていた時は、

やっぱり心の奥底で不安をずっと感じていました。

 

それに、見て見ぬふりをして押し込めた感情は、

自分の思いもよらないところで爆発します。

 

そして自分の心(気持ち・感情)が麻痺していく。。。

 

 

もうそんなことはしたくないと思っています。

どんな感情も、湧き上がってくる思いは、私が今感じたいものであるはず。

 

『今を生きる』って言葉を具体的に書くと、

「一瞬一瞬を感じきる」ことだと思います。

 

 

そうして、一般的には負の感情と言われる怒りや悲しみや不安をたっぷり感じてみると、

意外にも早くその状態から抜けられるんですね。

現実逃避していた時よりもずっと。

 

しかも、感じきることでその感情が癒されて昇華されるんだと思います。

 

 

もし私と同じように、この4月から新しい環境に変わる方がいらしたら、

どうかその不安や恐れなど、自分から湧き上がる感情を味わってみてください。

 

感情に寄り添ってあげることが、自分を愛することにつながると思います。

 

 

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

皆さまに素敵なことがたくさん起こりますように^^