Love Your World

スピ好きの働く2児のママが、自らのブロックを外していく日々を綴るブログ

情報遮断を通して感じたこと。

f:id:love_your_world:20181021090031j:plain

こんにちは、祐月です。

1ヶ月情報を遮断(と言っても、具体的には他人のブログを読まない)していました。

そしてひそかに復活しました笑

 

この1ヶ月間の情報遮断を通してわかったこと・・・

 

・Manaさん、子宮委員長はるちゃんのブログを読むことが、「今ここ」に意識を戻すアンカリングになっていた

 

・ブログを読むことに自分の時間をかなり費やしていた

 

・携帯を見る時間が減り、その時の自分の周りの環境(空気や景色やにおいなど)に意識を向けられるようになった

 

私にとって、インターネットは「今ここ」に意識を置くことを妨げるものでした。

一方、「今ここ」に意識を置いている人のブログを読むことで、

自分も「今ここ」に意識を向けるきっかけにもなっていました。

 

私はまだ常に「今ここ」に意識を置くことができていないので、

ブログを読まないことで、

感情や思考に飲み込まれることが多く、イライラが多発していました。

 

ヤングセレブリティーが一定の期間SNSを遮断する、

という記事を目にすることがありますが、

常に他人の目や批判にさらされる彼女たちにとって、

情報を遮断し、自分と向き合い自信を取り戻すのは必然だと感じました。

 

ネットが発達している現代において

全くネットをしないというのは困難かもしれませんが、

ネットを見る時間を減らすのは

自分の時間を豊かにするということにつながると思います。

 

またやるかどうかはわかりませんが、

今まで気づかなかった自分がわかった貴重な機会でした。

 

 

常に

ここ

 

にあるように。

 

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

皆さまが素敵な1日を過ごしますように^^