Love Your World

スピ好きの働く2児のママが、自らのブロックを外していく日々を綴るブログ

性格悪いのはいけないこと?

f:id:love_your_world:20180819125531j:plain

こんにちは、祐月です。

 

どうでもいい話ですが、私は性格悪いです。

 

でも、無意識に「性格悪い=良くないこと」だと思っていて、

良い人になるよう気を遣って生きてきました。

 

だから旦那と喧嘩して「お前はホントに性格悪いな!」って言われるとカチンときて、「うるさーい!」って言い返していました。

 

相手の言ったことに反応する時は、そこに思い込みがあるということです。

「こんな思い込みがあるよ」って教えてくれているんですね。

 

って、冷静になっている今はなんとでも言えますが、

この思い込みに気づいたのは最近でした。

 

きっかけは、子宮委員長はるちゃんのブログで、

「私性格悪いよ」って普通に書いていたのを見た時でした。

 

え?

性格悪いって自分で言っていいの?

 

目から鱗でした。

 

そしてその時に、

性格が良いのも悪いのも、どっちでもOKなんだって思えたんです。

同時に、私って性格悪いんじゃんって認めました笑

 

まさに思い込みが外れた瞬間でした。

 

その後また旦那と喧嘩して(よく喧嘩してますね笑)、

また「お前って性格悪いな!」って言われました。

 

その時の私の反応が変わったんです!

 

「うん、そうだよね。私も性格悪いと思ってる。でもしょうがないじゃん。嫌なら一緒にいるのを止めれば?」

ってさらっと普通に言えたんです。

 

思い込みが外れると、もうその言葉に感情が反応しなくなるので、

このような変化が普通に起きます^^

 

 

旦那は、私が『性格が悪い』という言葉に反応しなくなったので、

もう私のことを性格が悪いと言わなくなりました笑

 

 

他人に気を遣って生きてきても、疲れただけだったけど、

性格の悪い自分を認めて、たまにあえて嫌味も言ってみる自分を楽しんだら、

日々がもっと楽しくなりました笑

 

 

性格悪い自分って面白い!

最高^^

 

 

良い人を止められない人は、

『性格が悪い自分』を受け入れてみてくださいね。

(実際に性格悪くする必要はなく、最低な自分を想像して、その自分を受け入れるということです。)

 

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

皆さまに素敵なことがたくさん起こりますように!