Love Your World

スピ好きの働く2児のママが、自らのブロックを外していく日々を綴るブログ

「認められたい」願望の扱い方

f:id:love_your_world:20180721084359j:plain

こんにちは、祐月です。

 

マイペースにブログを書いていますが、

以前は「毎日書かなければブログを始められない!」とか

「みんなにイイって思われる記事を書かなければ・・・」とか、

変に気負っていました。

これも思い込みなんですよねー笑

 

根底にあるのは、

良い人に思われたい

→ 他人に認められたい

だったんです。

 

私の中には『認められたい』願望がとても強くあります。

現在進行形なのは、今でも「認められたい!」と思うことがあるからです。

 

でも以前と違うのは、「他人から認められたい」のではなくて、

自分で自分を認めたい」と思うようになったことです。

 

そしてこの変化は私の心に大きな変化をもたらしました。

 

「他人から認められたい」というのは、他者からの承認を求めるということです。

自分が「頑張った!」と思っても、

やってあげた相手から「ありがとう」と言われなければ自分を認められません。

そして仮にお礼を言われても、それが自分の予想していたような言葉ではなかった場合は、それに腹を立てることもあります笑

善い行いをしても、報われません。

 

一方、「自分で自分を認める」という視点は、

他者にとっては大したことがなくても、

それを行った自分を「すごい、よくやった!」と褒める行為です。

 

働くママならわかってもらえると思いますが、

仕事から帰って子どもたちを保育園に迎えに行って、

その後夕飯を作って食べさせて片付けて・・・

それをやり終えた時、私は、「自分、よく頑張った!」と言っています^^

 

「そんなのワーママなら誰でもやってるじゃん」

「当たり前でしょ」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、

私にとっては

それらができたことが、すごいことなのです。

 

そうやって、自分で自分を認めていくと、

自然と他者からの承認を求めなくなります。

 

そして、他者からの承認を求めなくなると、

自分軸でいられるようになるので、

生きるのが楽になっていきます。

 

自分がやりたいと思ったことをやって、

それでもし他者からお礼を言われたらラッキー!

と思えます。

 

自分の思い通りにならない他者からの承認を得るよりも、

自分の言ってほしい言葉を、

言ってほしいタイミングで言ってくれる、

自分からの承認を求めてみてください^^

 

世界が少し変わりますよ!

 

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

暑いので、快適な空間でお過ごしくださいね^^