Love Your World

スピ好きの働く2児のママが、自らのブロックを外していく日々を綴るブログ

「私は特別」だと思いたかった。

f:id:love_your_world:20190428133013j:plain

こんにちは、祐月です。

10連休のGWが始まりましたね!

私の周りでは喜んでいる人はいませんでしたが・・・笑

旅行しなくても、特別なことをしなくても、

自分の満足する時間が過ごせればそれでいいですよね^^

 

さて本日は、「私は『特別』だと思いたい」、選民思想についてです。

 

私たちは大なり小なり、

「認められたい」、「褒められたい」という承認欲求があります。

 

認められたいし、褒められたいから、頑張れます。

私たちの向上心の源になっているところでもあります。

 

また、人から認められたり褒められたりするには、

自分が他の人よりも秀でているところがあることが必要で、

自然と周りと自分を比べるようになります。

 

私は、スピリチュアルを学び始めて

宇宙の真理・私たちがやるべきことがわかってきたとき、

「私は周りの人よりもすごいことを知っている」という気持ちが芽生えてきました。

 

「『この情報に気づけた私』は優れている」、

「スピリチュアルを馬鹿にする人は愚かだ」、

というような、人を見下す視点を強めていました。

 

そして、

『私は選ばれた人間なのだ』

という、なんともまぁ驕った気持ちでいたのです。

 

宇宙の真理を冷静に振り返れば、

宇宙には「良い」も「悪い」もなく、

私たち人間が何をしても「全てOK」な偉大な愛で包んでくれているので

『誰か』を特定することもないのです。

 

宇宙は全体の繁栄を祈っているので、

誰か個人をえこひいきしているのではないですし。

(天地と繋がっている人は、宇宙繁栄のための自分のお役目のとおりに生きているはずなので、その方は自然と豊かに繁栄していっているとは思いますが。)

 

Manaさんのブログを読んだりセミナーに出たりしているうちに、

自分の選民思想にがっつり気づき、手放しました笑

 

何のために生きているかに、

壮大な目標を掲げて生まれてきている人は少数で(政治家とか)、

私たちの大多数は、「今を楽しむ」ために生まれてきているのですから。

 

 

 

私は他の人に自分を認めてもらおうとしていましたが、

自分が自分を認めることで、その承認欲求も収まりました。

 

 

私たちは誰一人として同じ人はいないのですから、

そういった視点では「私たちは特別」ではあります。

 

でも、優れているとか劣っているとか、そういう物差しは必要なくて、

どんな人も、そのままで素晴らしい

ということなんですよね。

 

自分自身が満たされていないと感じたら、

自分が自分の欲求を満たすことを徹底的にやってみてください。

 

●「ハーゲンダッツのアイスが食べたい」と思ったら、

夜中でも、雨でも、コンビニで買うと高くても笑、絶対買って食べる。

 

●「今日は疲れていて休みたい」と思ったら、

その日は仕事を休む。

 

●「お給料前だけどご飯を作りたくない」と思ったら、

あるお金で自分が食べたいと思うものを買う。

 

一つ一つの欲求を無視しないで丁寧に叶えてあげることで、

私が自分の最大の理解者になります。

 

現実は自分の内側から創られます。

どうか自分を甘やかしてください。

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

皆さま、良いGWをお過ごしください^^